コーヒーチェリーパウダーの食パンとトースト | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

少量で結構色や香りがつく、乾燥コーヒーチェリー(コーヒーの実)のパウダーの個人的な記録です。

今回はもっと気軽にコーヒーチェリーパウダーを使う方法はないかと考え、シュガーバターに混ぜ込んでトーストしました。
こちらは普通の食パンを使用。


そのままでも良いのですが、シナモンふると更に美味しく感じました。
シナモンにも栄養成分が豊富なので、健康的なおやつにもなると思います。

ちなみに食パン1枚に対し無塩バター10g・グラニュー糖5g・コーヒーチェリーパウダー1g・シナモンパウダー4〜5ふりあたりが目安。






更に、先日載せたシンプルなベーグルが美味しかったので、食パンにも練りこんでみました。


食パンはそのままよりもなにか添えて食べたいので、コーヒーチェリーがしっかり香るよりはほんのりプレーンではないことがわかる程度に抑えたのですが、そのままでも、おやつにも食事にも合う仕上がりになりました。





【記録】


1斤分

強力粉 240g
コーヒーチェリーパウダー 10g
砂糖 15g
塩 4g
ドライイースト 4g
牛乳 200g

■焼成190度25分