かのこ豆のパウンドケーキ | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

かのこ豆を混ぜ込んだ、ほんのり和風のケーキを焼きました。
バニラが香るふんわり口溶けの良い柔らかな生地に、控えめな甘さのかのこ豆が相性◎。




【材料】

18cmのパウンド型

☆生地
無塩バター 100g
グラニュー糖 100g
卵 M2個
薄力粉 100g
ベーキングパウダー 1g
バニラビーンズ 3cm分
冷凍かのこ豆ミックス(解凍)120g

☆シロップ
水 20g
グラニュー糖 10g
ラム酒 5g


【準備】
○バターと卵を室温に戻しておく
○型に敷き紙を敷く
○オーブンを180度に予熱する
○薄力粉とベーキングパウダーをふるう
○かのこ豆は室温で解凍しておく


【作り方】

①バターを軽く練ってからグラニュー糖とさやから削いだバニラビーンズを加え、ハンドミキサーでバターが空気を含んでふわっと軽くなるまでしっかりと数分間混ぜ合わせる

★ここで空気を含ませてどれだけバターを軽くできるかが焼き上がりをふんわりさせるポイント。

②溶いた卵を1個分ずつ加え、その都度分離しないように手早く、しっかりと空気を含ませながら混ぜ合わせる

★一度に全量混ぜると分離してしまうので、必ず数回に分けて加えます。
 空気をしっかりと含んでいると、全て混ぜ終えた頃には嵩が倍になっています。

③粉類を加え、ゴムベラで生地とボウルの間を隙間なく削ぐような気持ちで右上から左下へ動かし、端に来たらすくうように手首を右に返しつつ、左手でボウルを手前に回す。この混ぜ方を繰り返し、粉気がなくなりそうになったら鹿の子豆を加えて更に混ぜ合わせる

④鹿の子豆が全体に散り、つやが出てふんわりなめらかな生地になったら、型に入れて表面をならす

⑤予熱が終了したオーブンに入れ、170度で45~50分焼く(その間に次へ取り掛かる)

⑥シロップ用の水とグラニュー糖を火にかけながら混ぜ合わせ、グラニュー糖が溶けたらラム酒を加えて、冷ます

⑦焼き上がり直後、熱いうちに上面に刷毛で少量のシロップを塗り、粗熱が取れたらケーキクーラーに取り出し、更に表面全体に残りのシロップをまんべんなく打ち、冷ます