レモンとブルーベリーのケーキ | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

昨日写真だけ載せていた、畑のブルーベリーを混ぜ込んで焼いたパウンドケーキ。

レモンアイシングをかけて仕上げました。


酸味が強くて売りに出さなかった分の畑のブルーベリーをたくさんいただいたのですが、そのまま入れても酸味が強調されてしまうので…


甘みをつけて汁気を切り、ドライフードメーカーで周りの水分を飛ばしたものを一部生地に混ぜ込みました。




 
酸味の強いブルーベリーは、3割ほどのグラニュー糖と共にレンジで使用可能の耐熱容器に入れて、グラニュー糖が溶けるまでレンジに数分かけ(吹きこぼれに注意)シロップを作ることが多いんです。

このブルーベリーが潰れないように気をつけつつ、ブルーベリーの粒同士がくっつかないようオーブンシートなどに並べて(これが手間だったんですが)、今回は70度で4〜5時間乾燥させました。
(残りのシロップはかき氷やヨーグルトなどに)

オーブンシートから剥がして(扱いにくくベタつくようなら細めのグラニュー糖をまぶしても)そのままケーキ生地へ。
手間はかかりますが、焼き上がりも甘酸っぱく爽やかで、夏の訪れを感じる仕上がりになりました。

夏はハーブがよく採れますし、干して美味しい野菜も多いので、昨年大容量のものに買い替えたフードドライヤーが今年も大活躍です。