フルーツぎっしり クリーム2種コーティングのバターケーキ | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

「ドライフルーツが隙間なく入ったパウンドケーキを、バタークリームでコーティングし、生クリームをたっぷり塗ったケーキ」が絶対美味しいはずだから食べたいと、超甘党の父が昔から話していました。

揚げ物は得意ではないのに、バターは大好きで、私以上に甘いものがないと生きていけません。


そこで何度かフルーツをたっぷり混ぜ込んだケーキを焼いてきたのですが、どれもいまいちフルーツが少なく感じる…とのことだったので、パウンド一本分の場合フルーツは多くても100g程度が大体一般的なところ、今回は270gまで増量。


そうしたら18cmの型では間に合いそうになかったので、ワンサイズ大きな21cmの型に入れて焼きました。


 

 


結果、濃厚なのには間違いありませんが、思ったほどくどすぎず味のバランスも悪くなかったのは意外でした。

(ただし薄く切るのがコツ)


出来立てだとバタークリームもやわらかいので全体が馴染んでいて、冷やすとバタークリームの部分は硬くなりますが、それはそれで外国のケーキのよう。


理想のケーキとしてイラストを書いてもらい、そのとおりの形を再現したもポイントです。

いくつかの改善点をもらい、レシピが完成したので記録しておきたいと思います。



↑まるごと一本のカロリーは3000kcalを超えます。


ところで今回はバタークリーム用のイタリアンメレンゲをスタンドミキサーで泡立てました。

本来卵白1個分では泡立ちづらいものの、どうにか泡立ちましたし、これまでシロップを加えながらもう片方の手で泡立て続ける…というのは手間でしたが、今回はあっという間に完成しとても便利でした。




【材料】

21cmのパウンド型

☆フルーツケーキ
無塩バター 100g
グラニュー糖 100g
卵 M2個
薄力粉 100g
ベーキングパウダー 1.5g
ミックスドライフルーツ 200g
ドレンチェリー 70g
グランマルニエ(orラム酒) 70g


☆シロップ

水 30g

グラニュー糖 15g
グランマルニエ(orキルシュ) 15g

☆バタークリーム
卵白 M1個分
グラニュー糖 60g
水 15g
無塩バター 140g

☆生クリーム
生クリーム 180g
グラニュー糖 18g


【準備】
○オーブンを180度に予熱する

○型に敷紙をセットする



【作り方】

【1】フルーツケーキを焼く

手順としてはこちらの要領で生地を作って型に流し、



オーブンシートを挟んで平らな天板と重石を乗せ、



手早くオーブンに入れて170度に下げて20分、重石を天板ごと外して、更に20分ほど焼く




シロップ用の水とグラニュー糖をレンジで溶かし、洋酒を加え、生地が焼き立てのうちに刷毛で全体に塗る


【2】バタークリームを作る

こちらのリンク先の作り方でバタークリームを作り、

 


ケーキにコーティングする


【3】生クリームを泡立て、仕上げる

生クリームの材料を八分立てにし、バタークリームの周りに塗りひろげる


温めたナイフで両端をスライスして完成