2.4L分のミルク食パン&ホイップバター | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

大容量の型を手に入れたら、カットした面の形を確認するために、まず焼いている食パン。


今回はこちらの型を使い、


 

 


こちらのレシピで焼きました。


 



ふと気づけばノルディックウェアのサイズに慣れてしまったようで、近頃はそんなに大きく感じなくなってしまったような…




個人輸入か代理店経由でしか手に入らない形なのでどうしても高価にはなってしまいますが、この型は側面の丸みに柔らかい印象がありながらも、高さのあるかっこいいデザインに一目惚れ。

ゼリーなどの冷菓を固めたくて取り寄せましたが、焼き菓子にもたくさん使わねば。




ということで、今朝はホイップバターとメープルシロップをトッピング。

ホイップバターは、七分立てにした生クリーム・柔らかく練ったバター・ほんのり感じられる程度の塩を混ぜてできあがり。




割合は大体同量ですが、生クリームが多めなら軽くてふんわり仕上がりますし、硬さやコクが欲しい場合はバターを多めにします。

トーストやワッフル、パンケーキ、スコーンなどにぴったりです。