白ワインと柿のゼリー | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

大人のデザートに、柿のコンポートを入れた白ワインのゼリーを作りました。

アガーで固めて、ぷるんと透明感のある仕上がりに。


柿のコンポートにもゼリーの飾りにも、今が旬のかぼすを使ったので爽やかな風味です。

飾りのかぼすをゼリーに絞って食べても美味しいんですよ。





ワインゼリーなので、ワイングラス風のカップで固めました。

出来立てのゼリー液を流しても変形したりせず、透明感の高いsuipaさんの容器です。

脚付きで持ちやすく、ミニパフェにも良いですよね。



 


【材料】

4〜5人分


水 160g
グラニュー糖 25g
アガー 5g
白ワイン 110g

柿のコンポート 適量

かぼす(櫛切り) 4〜5枚



【準備】
○アガーとグラニュー糖を混ぜておく
○ワインはレンジで常温以上に温める
○カップにコンポートを好みの量入れる
(どれくらいフルーツを入れるかによって、カップ数が変わります)


【作り方】

①小鍋に水を入れ、そこにアガー+グラニュー糖を振りいれて、混ぜながら中火にかける

②沸騰したら火を弱め、1分弱、混ぜながら軽くふつふつと煮立たせてアガーを完全に溶かす


③火からおろしたらすぐにワインを混ぜてカップに注ぎ分け、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす


④かぼすを飾り、好みで絞って食べる



■カップは業務用ならこちらがお得です 。