カルツォーネ《オーガニックワインと楽しむイタリアンレシピ》 | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

レシピブログ/フーディーテーブルの《フーディストアワード2022☆レシピ&フォトコンテスト》商品モニターに参加中です。


フーディストアワード2022☆レシピ&フォトコンテスト
フーディストアワード2022☆レシピ&フォトコンテスト



世界で一番売れているイタリアワインブランドのオーガニックワイン「タヴェルネッロ オルガニコ」をいただきました。

イタリアを代表する美食の地エミリアロマーニャ州のオーガニックぶどうで、食事に合うワインをとことん追求し生まれた、カヴィロ社のワインです。

届いたのは、軽やかでフルーティー・奥行のある<サンジョヴェーゼ>(赤)、フレッシュで軽快な酸味・ほのかなハーブ香の<トレッビアーノシャルドネ>(白)、オールマイティに楽しめる泡 <オルガニコ スプマンテ>の3種類。

どれも素材を活かしたイタリアンバル料理を最大限に引き立ててくれます。





今回は《タヴェルネッロ オルガニコ で楽しめる!お家で手軽に作れる本格イタリアンレシピ》をテーマに、「 トレッビアーノ シャルドネ」にカルツォーネを合わせてみました。


カルツォーネは、イタリアの包み焼きピザ。

生地を捏ねて休ませたら、具を包んで焼くだけ。
外側はバリッと、中はもっちり柔らかな食感で、熱くてとろけるチーズの美味しさがたまりません。

ワインがすすむ組み合わせで、ゆったりと楽しむ週末のランチにぴったりです。

ラベルがおしゃれなので(世界的デザインカンパニーMOTHERLAND監修)友達とのおうち飲みにも良いですね。

 


↑今回の具材はトマトソースに庭のバジル、厚めにカットしたカマンベールチーズ。モッツァレラもおすすめです。


【材料】

4個分

☆生地

 強力粉 100g

 薄力粉 100g

 砂糖 5g
 塩 3g
 ドライイースト 3g
 水(30度)130g

☆具(目安)

 トマトソース(ピザソース) 大さじ2

 バジル 8〜12枚

 カマンベールチーズ 50g



【作り方】

①強力粉・薄力粉・塩・砂糖・ドライイーストをボウルの中でさっと混ぜてから水を加えてまとめ、10~15分ほどこねる(こねは機械でも可)


②冷蔵庫で2〜3時間休ませる(翌日までこのまま保存可能)


③打ち粉をしながら4等分して丸め、オーブンは230度に予熱しはじめる


⑤生地に打ち粉をふり、麺棒で15cmの円形に伸ばす。縁を残して半分にソースを塗り、チーズとバジルを置き、折りたたんで縁をしっかりつまむ


⑥残りの生地も同じように成形してオーブンシートに並べる

⑦予熱が終了したオーブンで10~15分焼く