キュキュットのお助け洗剤で 洗い物がラクになる!?レポート | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

レシピブログ/フーディーテーブルの《フーディストアワード2022☆レシピ&フォトコンテスト》商品モニターに参加中です。

今回花王のキュキュットシリーズの洗剤を二品いただきました。



フーディストアワード2022☆レシピ&フォトコンテスト
フーディストアワード2022☆レシピ&フォトコンテスト



そのうちのひとつ〈花王キュキュットあとラクミスト〉は食器洗いのアシスト剤。

食後、食器をすぐ洗えない時に、水のかわりにスプレーしておくだけで、置いている間にミストが浸透・汚れを落としやすく分解してくれるという優れものです。


こちらは以前レポートさせていただいたことがあるので、今回は新発売の〈キュキュット つけおき粉末〉をレポートしたいと思います。





まずは、先日夕食に作ったもち麦入りトマトハヤシドリア。
こんがりチーズの焼き目がついて美味。




でも縁にこびりついたチーズや具材って、こすってもなかなかとれないことがありますよね。

ルーを使った鍋も、しっかりと洗わないとぬるつきやニオイが残りやすいので、それらのお皿と鍋に使ってみました。




写真は左から最初の状態→つけおき中→30分後水ですすいでなで洗いしたところですが、力を使わずにこんなにきれいに!
お皿も鍋も、指で触ってみると商品名通り”キュキュッ”と音がします。
(しかも、特に気にしていなかった鍋の底のくすみもきれいになったのには驚きました。)

待っている間は他の片付けの時間に充てられるので、お風呂に入ったり、効率的に家事を済ませることができました。

落ちにくい汚れはお湯で時間をかけて洗う方もいらっしゃるかもしれませが、その分の電気代やガス代、水や洗剤の節約にもなりそうですよ。