全粒粉入り ミニアメリカンドッグ | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

レシピブログの全粒粉アンバサダーとして活動中です。
おやつに、全粒粉入りの衣でアメリカンドッグを作りました。

 

 


全粒粉はお菓子作りにたくさん使ってきましたが、ウインナーやケチャップなどの塩味とも相性が良く、素材の味を引き立ててくれるように感じます。


揚げたての生地はサクッと香ばしく、冷めてもソフト。

子どもたちがいくつも食べるので、今回はレシピの倍量で作りました。






そしてついたくさん食べてしまうからこそ、全粒粉が入っていることで食物繊維やビタミン、ミネラルなどの栄養が少しでも補えるところも助かります。




【材料】


10本分


 日清 全粒粉 パン用 50g
 薄力粉 50g
 日清 ベーキングパウダー 5g
 牛乳 60~70g(卵とあわせて120gになるよう調整)
 卵 1個
 グラニュー糖 20g
 バニラエッセンス 2〜3ふり
 ウインナー 10本 (10cm前後のサイズ)
 爪楊枝


【作り方】

①全粒粉・薄力粉・ベーキングパウダー・グラニュー糖を混ぜる

②溶き卵・牛乳・バニラエッセンスを加えてなめらかになるまで混ぜる

③揚げ油を150度に熱し、ウインナーに楊枝を刺して生地にくぐらせ、3~5分ほど箸で転がしながらまんべんなくきつね色になるまで揚げる


全粒粉アンバサダーの料理レシピ
全粒粉アンバサダーの料理レシピ