コラム公開のお知らせ/サーターアンダギーのレシピとアレンジ | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

最近朝ドラの舞台としても注目されている沖縄が発祥の揚げ菓子「サーターアンダギー」を作ってみませんか。

揚げた時にできるその形が「笑った顔に見える」「花が咲いたように見える」ということから、縁起の良いお菓子として、お祝いの席でも食べられているそうです。


特別な材料や道具を準備する必要がなく、おうちで出来立てを楽しむことができますよ。

レシピやアレンジを、cottaさんのコラムコーナーでご紹介していますのでよろしければご覧ください。



■沖縄の揚げ菓子・サーターアンダギーのレシピ

 https://www.cotta.jp/special/article/?p=54354





この夏は久しぶりに行動制限がない…と言ってもお出かけを控えていた方も多いと思います。
まだまだおうち時間は続きそうですが、サーターアンダギーを食べて、キッチンでちょっとした旅行気分を味わってみてはいかがでしょうか。




先日「日本史の授業で菅原道真の歌碑の話が出たので見てみたいし、コロナでなかなか行けなかった前回の受験のお礼参りもしたい」という息子の希望で、太宰府天満宮に行ってきました。


お昼前なのに結構いろいろと食べ歩いてしまったのですが、とにかく暑かったこともあり、個人的にはいちごの葛アイスバーがしゃりっぷるっと斬新な食感で、甘さもちょうどよくとても美味しかったです。


別の用事もあり福岡へ行ったのですが、先月ちょこっと書いた福岡のららぽーとにて動くガンダムも見てきましたよ。

ただお菓子の型は販売されておらず残念でした。

(ホットサンドメーカーがあったので迷ったのですが…笑)





ガンダムといえば、一昨日インスタにザクケーキ をひっそり載せたところ、意外と反応をいただけて嬉しかったです。笑
ありがとうございます。