抹茶のサーターアンダギー | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

抹茶を加えたサーターアンダギーを作りました。
外側はさっくりとした食感で、割ると鮮やかな抹茶色。 

甘さの中にほろ苦い抹茶の風味がほんのりと広がり、牛乳と合わせたくなる味です。




【材料】

12個分

上白糖 75g

卵 1個

サラダ油 5g

薄力粉 135g
抹茶 5g

ベーキングパウダー 2g



【作り方】

①薄力粉・抹茶・ベーキングパウダーをふるう

②別のボウルに卵を入れ、砂糖、サラダ油を混ぜ合わせる

③①を加え、ゴムベラで切り混ぜてまとめる

④揚げ油を150度程度の低温に熱し、生地を直径3~4cm程度の大きさに丸めて油の中へ

★手に油を薄く塗ると生地が手につきにくく丸めやすくなります。

⑤浮き上がってきたら、たまに転がしながら、中に火が通り割れ目にも色がつくまで7分ほどかけてゆっくりと揚げる