全粒粉入りコーンブレッド | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

ただいまレシピブログの全粒粉アンバサダーとして活動中です。


全粒粉アンバサダーの料理レシピ
全粒粉アンバサダーの料理レシピ



アメリカで親しまれている代表的なクイックブレッドのひとつである「コーンブレッド」に使う小麦粉を、いただいた全粒粉に置き換えて作りました。


 

 


全粒粉とコーングリッツの個性がどう出るかな…と思ったのですが、違和感なく調和して美味しく仕上がり大満足。

見た目も、いつもはもっとコーンの黄色が出るのですが、落ち着いた色味に焼けました。


ほろっと崩れて風味が良いコーンブレッドには、有塩バターがよく合います。

バターの上から更にジャムを塗ったり、ベーコンや卵を添えれば、朝食や軽食メニューにもおすすめです。





【材料】

18~21cmパウンド型 1台分

☆粉類

 コーンミールまたはコーングリッツ 90g

 日清 全粒粉 パン用 120g
 グラニュー糖 30g
 日清 ベーキングパウダー 5g
 塩 2g

☆液体
 卵 M1個
 牛乳 150g
 無塩バター 40g


【作り方】

①オーブンは180度に予熱し、型に油を塗るか、敷き紙を敷く

②粉類をボウルに入れ、泡だて器で全体をよく混ぜる

③牛乳とバターを合わせて湯煎で溶かし、別容器で溶いた卵を混ぜ、②に加える


④ゴムベラに持ち替えて、底からすくって返すように合わせ、粉気がなくなったら型に流しいれて表面をならす


⑤予熱が終了したオーブンで25〜30分ほど焼き、粗熱が取れたら切り分ける


★冷めたらトーストで温めると、柔らかさと歯切れのよさが戻ります。


■今回使用した型はこちら。


 




さてただいまレシピブログでは小麦粉についてのアンケートが実施されています。

回答された方の中から抽選でAmazonギフト券がプレゼントされるそうですよ。

こちらからどうぞ↓


小麦粉についてのアンケート
【日清製粉グループ×レシピブログ】9月30日(金)正午まで