全粒粉のホットドッグバンズ | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

ただいまレシピブログの全粒粉アンバサダーとして活動中です。


全粒粉アンバサダーの料理レシピ
全粒粉アンバサダーの料理レシピ



今回は毎月のテーマに沿ったものではなく、番外編。
GWのお昼に、家族のリクエストでホットドッグバンズを焼きました。



せっかくなので、日清のパン用の全粒粉を混ぜ込んで栄養と風味をプラスしたいなと、先日のミルク食パンの配合で作ることに。

 



全粒粉アンバサダー第2期は、毎月のテーマのほか全体に共通して「小麦のおいしさと栄養まるごとレシピ」もテーマ。
まさにそれが感じられる配合です。
 



夫自身はSNSを全くしていないのですが、私が“ブログに載せようかな”と話しているとサイドメニューまで準備してくれてありがたい限り。笑

最近は全粒粉を使ったパンが家族に好評で、いつもに増して消費が早いので焼き甲斐があります。




【材料】

15cmのホットドッグバンズ型 8本分

 日清 Wheat&bake ゆめちから 125g
 日清 全粒粉 パン用 125g
 砂糖 15g
 塩 4g
 無塩バター 15g
 日清 スーパーカメリヤ ドライイースト 5g
 牛乳 190g


【準備】
○牛乳は混ぜる時点で30度に温めておく
○バターは押すと指がすっと入る程度の温度にしておく
○型に油脂を薄く塗っておく


【作り方】

①粉類をさっと混ぜてから牛乳を入れ、手で合わせてまとまってきたらバターを混ぜ込み、台でなめらかになるまで叩いて返すようにこねる(目安15分程度)

★牛乳は低脂肪や無脂肪のものだと打ち粉をしてもべたつきやすくなるので、必ず『牛乳』と表示されたものを使用します。

②ボウルに入れて乾燥しないようにラップ等をかぶせ、約2~2.5倍になるまで一次発酵(目安30度40分前後)

③ガス抜き後8分割し、それぞれ丸め、霧吹きをするなど乾燥に気をつけつつ10分休ませる

④生地を軽く押して、再度表面を張るように丸め直す。型幅(15cm)弱に伸ばしたら、上下から中心に折りたたむ。更に半分に折ってしっかり閉じたらとじ目を下にして型に入れ、平らになるよう軽く押さえる

⑤型の9分目まで膨らむまで、30度で30〜40分程最終発酵

⑥オーブンを180度に予熱し、予熱が終了したオーブンで15分焼く