ロールケーキ入りキャラメルババロア | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

先日、夫と付き合い始めてから20年を迎えました。

いつもは“記念日だね〜‘’と話すくらいで特にお祝いはしてきませんでしたが(別に結婚記念日があるのだからそのお祝いはしなくても当然ですね笑)、今年は家族全員にとってそれぞれ様々な節目になる年ということもあり、せっかくなのでちょっと凝ったケーキを作ってみましたよ。




私は折に触れて子どもたちが小さかった頃の話を思い出し、その度に本人たちに同じ話を何度も聞かせがちなのですが、夫にはあまりそういう話はしません。
でも春に娘が進学し「いよいよ子育ての終わりが見え始めてきたね」と声をかけたところ、珍しく反応が返ってきました。

子どもたちの成長や大変だった時期を振り返ったり、当時のことで今でも感謝している話などを伝えることができ、“ふたりでこんな話もできるようになったんだな”と感激。

さて今回作ったバスケット模様のケーキは、キャラメル風味のババロアの中に、細めではありますがマンゴーを巻き込んだロールケーキがまるごと一本入っています。





今回はこちらのトヨ型(ノエル型)に、


 

 


バスケット模様がつけられるシートを敷いて使用。


 

 


ほんのりとほろ苦さが感じられるキャラメルの甘みに、しっとりとしたロールケーキがよく合います。

ババロアはふわっとした口当たり。


型ありきにはなりますが、今回は記録用としてレシピに残しておきたいと思います。





【材料】

容量1300mlのトヨ型  1本分

●型
 シリコマート 1/250x90BUCHE (25×9×H7cm)
 ケーキパターン TEX02 VIENNA
 23or24cm四方のロールケーキ天板

●ババロア
 グラニュー糖(キャラメル用) 60g
 生クリーム 200g
 牛乳 300g
 卵黄 4個
 グラニュー糖 80g
 バニラエッセンス 5ふり
 粉ゼラチン 10g
 水 60g

●ロールケーキ生地
☆卵黄生地
 卵黄 M2個分
 グラニュー糖 35g
 サラダ油 20g
 熱湯 30g
 薄力粉 40g
 ベーキングパウダー 1g
 バニラビーンズ1cm分
  またはバニラエッセンス 数ふり

☆メレンゲ
 卵白 M2個分
 グラニュー糖 15g

●クリーム
 生クリーム 60g
 グラニュー糖 6g

●仕上げ
 マンゴー(缶) 約150g
 ナッツやピックなどの飾り 適量
 
 
【作り方】

①ロールケーキ生地の材料を使い、こちらを参考に生地を焼く


②クリームの材料を8分立てにして①に塗り広げ、マンゴーを散らして細めに巻き、冷やす

③ババロアの材料を使い、こちらを参考に作る



④トヨ型にケーキパターンをセットし、離型油のスプレーを吹き付ける

⑤キャラメルババロアのうち、まず5分の3程度を④に流し、何度か型底を軽く台に打ち付けて空気を抜く

⑥冷やして置いたロールケーキを⑤に軽く埋めて、縁まで残りのババロアを流し、冷凍庫で6~7時間冷やす


★ロールケーキの体積に合わせて前後しますが、ババロアは少し残るので、別の容器で味見用に固めます。

 (他のシリコン型に入れて冷凍保存も可。)


⑦ババロアが凍ったら型から取り出してケーキパターンも外し、盛り付ける皿に置いて、冷蔵庫で3〜4時間解凍する