水耕せりと牛肉の炒飯 | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

ただいまJA全農おおいた×レシピブログのコラボ企画《おおいたクッキングアンバサダー》として活動中です。

大分県産の水耕せりをいただいたので、牛肉と炒めて炒飯にしました。

柔らかくて香りがよく、くせがないのでサラダにしてもおいしい水耕せり。

大分県は西日本一の出荷量を誇り、需要期でも安定した出荷がされていて、安全安心で高品質なんですよ。


おおいたクッキングアンバサダーの料理レシピ
おおいたクッキングアンバサダーの料理レシピ



写真の一人分の炒飯には、1/2袋分も入っているんです!

炒めると少なくなるので、一度にたっぷり料理して、食感や旬の爽やかな香りを楽しむのがおすすめです。





【材料】


茶碗大盛り2杯分

 大分県産 水耕せり 一袋
 牛肉の薄切りまたは小間切れ 80〜100g
 ごはん 大盛り2杯(350g前後)
 にんにく 一かけ
 しょうゆ 10g
 焼き肉のたれ 20g
 黒胡椒 適量
 油 小さじ1


【作り方】

①牛肉は1~2口大に切り、せりは1cm幅に切り、にんにくは刻む(おろしたりスライスしてもOK)

②フライパンに油とにんにくを中火で熱し、香りがしてきたら牛肉を入れて炒める

③色が変わってきたら焼肉のタレを絡めながら火を通す

④ごはん、せり、しょうゆを加え、具材がまんべんなく散るよう炒め合わせて黒胡椒を降る

★必要に応じて塩で味を調え、盛り付け時に好みの量の味一ねぎやごまを散らしても。


大分の産地直送!新鮮な野菜・果物・お肉をお取り寄せ
JAタウン JA全農おおいた