ピーチツリーサワーとひよこ豆のチリコンカン | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

キリンビール×レシピブログのモニターコラボ広告企画「スピリキサワーと料理でランクアップしたウチ飲みを楽しもう♪」モニターに参加中です。


スピリキサワーでウチ飲みレシピ
スピリキサワーでウチ飲みレシピ



私がいただいたのは、「オリジナル・ピーチツリー」。
熟した桃の豊かな風味が生きた、ライトでクリアな味わいの無色透明なリキュールです。
黄桃果汁が使われていて、桃そのものの香りが楽しめます。

 

 


ソーダやジュース割りなど、簡単なものから本格的なカクテルにも幅広く使用されているということで、私もまずは炭酸で割ったピーチツリーサワーを作ってみました。
ソーダで割ってレモンを添えてできあがりなのですが、今回レモンは使わず、レモンフレーバーの炭酸水を使用。

今日合わせた料理はひよこ豆のチリコンカンです。





ピーチツリーサワーは、すっきりとした甘さで、後口爽やか。
スパイシーなチリコンカンと相性がよく、食が進みます。

サイトでも「味わいと香味がより複層的になる」とのことで、スパイス料理との組み合わせがおすすめされているんですよ。





チリコンカンは、ホットドッグにかけてチーズとともにトーストしても美味!
もちろんピーチツリーサワーがよく合います。

私は最近やっとお酒を楽しめるようになったのですが、予定がない休日にゆっくりお昼から食事と一緒に楽しむのも良いなと思うようになりました。





【ピーチツリーサワーの作り方】

1杯分

オリジナル・ピーチツリー グラスの1/4
レモンフレーバーの炭酸水 グラスの3/4
(または同量の炭酸水+レモン1櫛)
氷 適量


①グラスに氷を入れる

②オリジナル・ピーチツリーを1/4注ぐ
 
③ピーチツリーの3倍炭酸水を注ぎ、レモンを添える


【チリコンカンの作り方】

作りやすい分量

ひき肉 200g
玉ねぎ 2玉
カットトマトやトマトピューレなど 200g
ひよこ豆(缶)200g
にんにく 1かけ
オリーブオイル 小さじ1~

チリパウダー 小さじ1.5
パプリカパウダー 小さじ1~2
カイエンペパーやレッドペパー 好みで適量
ナツメグ 2~3ふり
コンソメ 1個
塩胡椒 適量
砂糖 ひとつまみ


①ひき肉には塩胡椒とナツメグで軽く下味をつけ、玉ねぎはみじん切り、にんにくはみじん切りにする

②フライパンにオリーブオイルを熱し、にんにくを入れて炒め、香りが移ったらにんにくを鍋に移す

③②の残ったオイルで玉ねぎを炒め、しんなりとして甘みが出たら鍋に移す

④フライパンには必要に応じて油をひき、ひき肉をある程度色が変わるまで炒めて鍋に入れる

⑤にんにく・玉ねぎ・ひき肉を入れた鍋に、ひよこ豆・トマト・コンソメ・チリパウダーを加えて混ぜ合わせ、中火~中弱火でアクを取りながら煮込む

⑥好みの煮詰まり具合の少し手前でパプリカパウダーを加え、好みの具合まで煮詰まってきたら、塩胡椒・砂糖・カイエンペパーなどで味を調える