バニラムースと生チョコのタルト | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

サクサクのココア生地に、なめらかで濃厚な生チョコクリームを流して固めたタルトを作りました。


表面にはホイップクリームを一個ずつ均等に絞り出している…ように見えますが、実は、絞っていません!

ふんわりとろけるバニラムースなんです。


型を使ったので、簡単に華やかな見た目に仕上げることができました。

またクリームではないので、ラップをかけても型くずれしにくいのも嬉しいポイント。





使用した型は、デザインに一目惚れして取り寄せたシリコマートのもの。

サイズはなんと、23cm!


タルトリングは、オーブン付属の天板に乗せて扉が閉まるギリギリのサイズ。

乗せやすいように天板はひっくり返し、銅天板をタルトリングの底板として使用しました。



 


銅天板とタルトリングの間には、オーブンシートを挟んでから生地を敷き込んでいます。

 




その際、このサイズだとルーラーを使っても手作業で大きく均一に伸ばすのはちょっと大変だと思い、リバースシーターで伸ばしました。

クロワッサンやパイ以外にも重宝していますよ。


 

 


今回は型ありきの分量であるうえ、日本未発売ということで手に入るルートが限られているので、レシピは簡易的な説明です。

(ご希望があれば詳しく載せます!)


ちなみに今この記事を書いている時点では、アマゾンなどで個人輸入するか、こちらで入手可能です。


 

 


濃厚な味わいはコーヒーのお供にぴったり、大満足の組み合わせ。

でもいつもの癖で8等分してしまい、写真のワンカットはかなりおなかがいっぱいになるサイズに…

10〜12等分がおすすめです。





食べながら気づいたのですが、いちごが合います。
カットして表面にトッピングしても可愛いかもしれません。




【材料】

シリコマートのタルトキット メレンゲ型

(23cmのタルトリング+約380mlのシリコン型)


☆タルト台

 薄力粉 215g

 ココアパウダー 25g

 塩 ひとつまみ

 無塩バター 120g

 粉糖 90g

 卵黄 1個分(15〜17g)

 卵白 8~10g(卵黄と合わせて25g)


☆ガナッシュ

 スイートまたはビターチョコレート 210g

 生クリーム 180g

 粉ゼラチン 2g

 水 15g


☆ムース

 牛乳 195g
 グラニュー糖 40g
 バニラビーンズ 3cm分
 (またはバニラエッセンス 3ふり)
 粉ゼラチン 6g
 水 35g
 生クリーム 120g


【簡単な手順】

①ムースを作ってシリコン型に流し、冷凍庫で冷やし固める。



②タルト生地を作り、敷きこみ、冷やす。

 重石を乗せて170度に予熱したオーブンで15分焼き、重石を外して10〜15分。



③ガナッシュを作り、タルト台に流して冷やし固める。



④完全に固まったムースを型から外してタルトの上に乗せ、冷蔵庫で解凍後、切り分ける。