味一ねぎのマヨチーズトースト | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

ただいまレシピブログの《おおいたクッキングアンバサダー》として活動中です。
今回は大分県産の味一ねぎが届きました。


おおいたクッキングアンバサダーの料理レシピ
おおいたクッキングアンバサダーの料理レシピ



味一ねぎはこれまでにも何度もご紹介していますが、我が家ではいつも何に使っても大好評で、料理に使うと子どもたちがとても喜んで食べてくれます。
ビタミンやミネラルが豊富に含まれていますし、薬味のみならず、メイン食材として使っても美味しいんですよ。

今回はトーストに使いましたが、これがまた噛む度に甘みのある味一ねぎのシャキシャキっとした食感が楽しめて、やみつきの美味しさなんです。





レシピは1枚で載せていますが、1枚では足りません…!
この組み合わせは手作りの総菜パンのトッピングにもおすすめです。




【材料】

1枚分

 食パン 1枚
 大分県産 味一ねぎ 小口切り15~20g(5~6分の1袋)
 マヨネーズ 小さじ1~
 ピザチーズ 15~20g
 

【作り方】

①食パンにマヨネーズ小さじ1を薄く塗り広げ、味一ねぎをこんもり乗せる

②マヨネーズを全体に細く絞り


チーズを乗せて


オーブントースターでチーズが溶けるまで4~5分焼く