黒豆のふわふわマドレーヌ&黒豆のモンブラン | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

卵を泡立てて焼いた、ふわふわタイプのマドレーヌ生地に、たっぷりの黒豆を入れて焼きました。
といっても黒豆自体は沈むので、一見わかりづらいのですが…



断面や裏側はこんな感じで、どこから食べても黒豆に当たります。




黒豆の甘露煮・生クリーム・甘露煮のシロップをフードプロセッサーでなめらかに混ぜ合わせ、裏漉ししたものをモンブランクリームで合わせてみたのがこちら。





適当に作ったクリームなので分量は出していないのですが、なんだか黒くなくて、栗の渋皮煮と同じ色に…


ホイップした生クリームがよく合う生地です。




【材料】

φ100(底φ80)×25mm 4個分

 卵 L1個
 グラニュー糖 45g
 薄力粉 50g
 ベーキングパウダー 1g
 無塩バター 50g
 アーモンドスライス 少量
 黒豆の甘露煮 正味50g


※出来上がりのサイズは敷き紙のサイズです。
 今回は9.4×H1.5mmのマドレーヌ型に敷きこんで使いました。


【準備】
○オーブンは170度に予熱し始める
○型に敷き紙をセットしておく
○無塩バターを湯煎またはレンジで溶かしておく
○薄力粉とベーキングパウダーをふるっておく


【作り方】

①卵とグラニュー糖をボウルに入れ、湯煎で温め35度くらいの温度を保ちながらハンドミキサーでもったりとするまで泡立てる

②持ち上げるとリボン状に生地が表面に落ちるようになれば低速で数十秒~1分ほど混ぜ合わせて大きな気泡を抜く

③薄力粉とベーキングパウダーを加え、ゴムベラでボウルの底面をこすりながらすくいあげて返すように混ぜ合わせる

④粉気がなくなったら溶かしバターをゴムベラの面で受けるように加え、更に底からすくって返すようにむらなく混ぜ合わせる


★溶かしバターは温かい状態で加えると混ざりやすい。


⑤バターがもう少しで混ぜ終わりそうな頃に黒豆を加え、まんべんなく散ったら型の7分目まで生地を入れる


⑥アーモンドスライスを中央に散らし、予熱が終了したオーブンで18分ほど焼く