大分県産〈甘太くん〉の焼き芋モンブラン | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

ただいまレシピブログの《おおいたクッキングアンバサダー》として活動中です。
大分県産のさつまいも「甘太くん」をご存知でしょうか。
大分県が誇る、知る人ぞ知るブランド芋なんですよ。


おおいたクッキングアンバサダーの料理レシピ
おおいたクッキングアンバサダーの料理レシピ



甘太くんは、ねっとりとした食感で、とても甘くてしっとり柔らかいスイーツのようなさつまいも。
娘は特に、さつまいもの中でもこの甘太くんがお気に入りで目がないんです。
お取り寄せもできるので、しっとりとしたさつまいもがお好きな方はぜひ!


大分の産地直送!新鮮な野菜・果物・お肉をお取り寄せ
JAタウン JA全農おおいた



ちなみに焼き芋として食べる場合、我が家では200度に予熱したオーブンで50分ほど焼いています。





今日はふんわりとした食感のマドレーヌを焼いたので、更にオーブンで焼いた甘太くんを使ったモンブランクリームを盛り付けてみました。





このモンブランクリームがまた美味しいんです。
甘太くんは糖度が高いので、グラニュー糖はいつも私がさつまいもを使ってクリームを作る場合に入れる半分以下の量で済みました。
しかもしっとりと柔らかいので、いつも加える牛乳を入れなくても、裏漉ししやすいなめらかさ。





中にも甘太くんの焼き芋入りで、まるでペーストのような柔らか食感。
今回は他のさつまいもでは調整が必要になる、甘太くんのためだけのレシピです。





【材料】

9cmの菊型マドレーヌ(菊型タルト)4つ分

☆モンブランクリーム
 大分県産さつまいも〈甘太くん〉の焼き芋 実の部分・正味200g
 グラニュー糖 10g
 生クリーム 40g
 ラム酒 3g
 バニラエッセンス 3ふり

☆生クリーム
 生クリーム 80g
 グラニュー糖 8g

☆土台・仕上げ
 大分県産〈甘太くん〉の焼き芋 輪切りで4つ
 菊型マドレーヌ こちらで焼いたもの4個




【作り方】

①モンブランクリームを作る。焼き芋が熱いうちに(冷めたものは温めて)グラニュー糖を混ぜ込み、生クリーム・ラム酒をよく混ぜ合わせる。裏ごしし、モンブラン口金をセットした絞り袋に入れる

②ホイップクリームの材料を8分立てにし、丸口金(15番)をつけた絞り袋に入れる

③輪切りの焼き芋をケーキの中心に置き、



 周りに②のクリームを絞り出し、



 更にその周りに①のモンブランクリームを絞り出して出来上がり