インドのナッツ入りキャンディー・チッキー | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

インドのナッツ菓子・チッキー。

旅の本で見かけたのが最初なのですが、ピーナッツで作られている写真が多く、始めは日本の”豆板”のようなイメージでした。
実際の作り方を調べても焦がした砂糖(本場ではパームシュガーが使われるそうです)にナッツ類を混ぜ込んで作るのですが、違いはカルダモンやローズフラワーなどの香りが加わること。

今回はカルダモンで香りをつけたのですが、たったの小さじ半分で香り高い異国の味に。
かすかに爽やかな後味で、奥深さが加わります。

家にたくさんあった白ごまとアーモンドを入れましたが、他にもひまわりの種やカシューナッツなど様々なナッツが合います。
砂糖が多く入るのにちょうど良い甘さについ手が伸びてしまい、やみつきになりますよ。




【材料】

作りやすい分量1回分(大体お茶請けに5~6人分程度)

グラニュー糖 100g
水 5cc

バター 5g

白ごま 50g

ローストアーモンド(半分にカット) 30g

GABANカルダモン〈パウダー〉 小さじ1/2

※バターは有塩・無塩どちらでも可。



【作り方】

①グラニュー糖と水を小鍋に入れて中火にかける

②淡い紅茶色になったら火を止め、すぐに残りの材料をすべて加え、よく混ぜ合わせる

③耐熱ゴムベラを使ってオーブンシートに移し、上からもオーブンシートを乗せて麺棒で1cm厚さ(円形だと大体15~18cm程度)に伸ばす

★冷めたらオーブンシートは自然とはがれやすくなります。

④冷めたら包丁で切り分ける(やや硬めなのでケガに注意)