さつまいものチーズクラフティタルト | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

オーブンでさつまいもを焼いたのですが残ってしまったので、冷凍しておいたタルト生地に入れて焼きました。


さつまいもの周りはクリームチーズを混ぜ込んだクラフティ生地なのですが、食感は柔らかく甘さも控えめで、さつまいもの素朴な味わいを引き立ててくれます。





タルト生地を使わず、耐熱容器に変えて中身だけで焼いても。

その場合は使用するさつまいものタイプにもよるのですが、甘味が更に控えめになってしまうので、メープルシロップや、りんごやマーマレードのジャムなどを添えても美味しいです。






【材料】

18cmのタルトリングまたはタルト型1台分

☆タルト台
 無塩バター 45g
 粉砂糖 30g
 全卵 15g
 アーモンドパウダー 15g
 薄力粉 80g

☆さつまいも
 さつまいも 1~2本(正味160g~180g)

☆クラフティ生地
 クリームチーズ 50g
 グラニュー糖 30g
 卵 M〜L1個
 生クリーム 50g
 薄力粉 10g


【作り方】

①さつまいもは皮付きのまま、200度に予熱したオーブンで50~60分ほど、串を刺してみてすっと通るまで焼き、いったん冷ます。へたを落として皮をむいたら、1cmの輪切りにし、更に半分にカットする

②こちらのレシピの工程【1】を参考に、タルト台を作る



★タルトリングを使う場合は、天板との間にオーブンシートまたは他のひとまわり大きな底取タルト型などの底板を挟んで、生地を敷きこむ。
 焼ける前に③のクラフティ生地に取り掛かっておく。

③タルト台が焼ける前に、クラフティ生地を作る。クリームチーズを室温に戻し、なめらかに混ぜたらグラニュー糖を加えて更に混ぜる。卵をといて少しずつ加え、手早く馴染ませたら生クリームを合わせ、薄力粉をふるいながら加えて粉気がなくなるまで混ぜ合わせる

★またはフードプロセッサーに生地の材料を順に入れてその都度よく混ぜ合わせる。

④タルト台が焼けたらオーブンを170度に設定して予熱する。その間にタルト台に③を流し、クラフティ生地が溢れないよう、①のさつまいもが表面よりもやや出るように重ねながら並べる

⑤予熱が終了したオーブンに入れて25~30分焼く