大分県産ハウスみかん | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

ただいまおおいたクッキングアンバサダーとして活動中です。

今日は大分県産のハウスみかんをレポートします。


おおいたクッキングアンバサダー
おおいたクッキングアンバサダー



大分県は全国3位の生産量を誇るハウスみかんの産地なんですよ。
春から夏にかけて、杵築市、国東市、津久見市、佐伯市で、温暖な気候に恵まれた風土を活かして栽培されています。




まずはそのまま食べてみたところ、色が濃くて果汁たっぷり、とってもジューシー!


甘味の中に感じられる酸味のバランスもよく、これからの時期は冷やして食べたら絶対美味しいだろうなと感じました。





今回は味のレポートだけでレシピはないのですが、こちら大分県産ハウスみかんお果汁で作ったシロップを打って仕上げたケーキ。
加工するならゼリーなども美味しいですね!





箱入りでいただいたのですが、15玉入りだと程よい大きさで贈り物にもよさそうなイメージでしたよ。

大分県産の農産物のお取り寄せは、こちらからどうぞ。


大分の産地直送!新鮮な野菜・果物・お肉をお取り寄せ
JAタウン JA全農おおいた

大分の産地直送!新鮮な野菜・果物・お肉をお取り寄せ