サクサク リーフパイギフト | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

春はなんだか軽い食感のお菓子が食べたくなる季節…ということでおやつにリーフパイを焼きました。


リーフ型は小さなものしか持っておらず、ミニサイズばかり焼いているのですが、こどもたちの“もっとたくさん食べたい”というリクエストに応えて、今回は大きく(出来上がり長さは12cmくらい)作ることに。





専用の袋に入れてシーラーで封をし、袋とおそろいの箱に入れ、気づくまでそのままにしておいたところ「どこのお店のものかと思った!」と娘が笑ってしまったほどお店仕様になり、大満足♪


爽やかなデザインの箱や、半透明のリーフ柄の袋は他の焼き菓子を入れてもおしゃれです。



 

  

 


業務用の商品は、同じものならAmazonのほうがお得。

リンク先では写真で紹介されているのですが、箱は中身に合わせて仕様を変えられます。


ツメを立てず、食品対応のトレーを敷くなどすればホールケーキなども入れられそうです。


 

 

 

 


ちなみに今回は1枚10cm四方のパイシートを、袋の長い辺と同じくらいの長さ(18cm程度)になるまで一定方向に伸ばし、





縁がギザキザのハート型の一部を使ってリーフ風の輪郭を出して(もちろんナイフでも可)、




両脇は袋の幅サイズに切り出しました。
焼くと少し縮むので、袋にぴったりなサイズに仕上がります。




表面に水を刷毛で塗り、グラニュー糖とカソナードを全体にまぶして、ピザカッターなどで葉脈の模様をつけ、200度に予熱したオーブンで15分弱焼いて完成。

パイ自体は甘くないので、砂糖は多めにまぶすのがポイントです。