天ぷら粉で作る チョコチップクッキー | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

昭和産業×レシピブログの【天ぷら粉活用レシピ&フォトコンテスト】ブログモニターに参加中です。


天ぷら粉活用料理レシピ
天ぷら粉活用料理レシピ



この2日は”ベーキングパウダー入りの薄力粉”というようなイメージで、天ぷら粉を使ったマドレーヌやスコーンを焼きましたが、今回はドロップクッキー生地に使ってみました。


マドレーヌもスコーンも表面の食感がさっくりと香ばしくなったので、クッキーに使うとどうなるのかなと思いまして…



 

 


これが期待以上のサクサク感!

薄力粉で作った時と比べて、かなり軽い口当たりに仕上がりました。


コーヒーによく合う甘さです。

生地を混ぜたら、休ませず無造作にちぎって並べて焼くだけ、と気軽に作れますよ。





【材料】

天板2枚分(25個前後)

 昭和産業の天ぷら粉「黄金」 100g
 無塩バター 80g

 きび砂糖 38〜40g

 卵 25g(Mサイズ1/2個分)
 チョコチップ 70g


★オーブンは170度に予熱する


【作り方】

①バターを室温に戻してよく練り、きび砂糖を加えて混ぜあわせる


②卵を加えて手早く馴染ませたら、天ぷら粉を加えてゴムベラで切り混ぜ、粉が混ざりきらないうちにチョコチップを加えて、へらでまとめる

③ティースプーンで1杯すくった程度の大きさにちぎりながら、3cm間隔でオーブンシートに置いていき、170度に予熱したオーブンで15〜17分焼く