黒糖あんこ&あんこ巻き食パン | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

いとこの同僚のお父さまが、趣味で作られているという黒糖をいただきました。
なんと、さとうきびを育てるところから始めているということでとても手がかかったもの。
昨晩小豆を炊いたので、いただいた黒糖で甘味をつけてみました。





黒糖で作るあんこは、普通の砂糖よりも仕上がりが黒っぽく、風味も強くなります。
あんこは最近トーストに添えて食べてばかりだったのですが、せっかくなのであんこをたっぷりパン生地に巻いて焼いてみました。





実は良いところがこの写っている部分だけで、黒糖あんこに合わせた量にしたということもあって他は空洞がかなり多くなってしまったのですが、そのままでも、トーストしてバターを乗せても美味しい食パンに。

レシピはもう少し改良が必要なのですが、今日はせっかくなのでこのブログの黒糖を使った他のレシピを更新しました。