シナモン香る ハニーチーズトースト | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

ただいまレシピブログ×ハウス食品のスパイスアンバサダーとして活動中です。
《苦手な食材をおいしく克服しよう♪<味覚が育つ楽しいレシピ編>》をテーマに、シナモン香るハニーチーズトーストを作りました。


スパイスで好き嫌い解消料理レシピ
スパイスで好き嫌い解消料理レシピ  スパイスレシピ検索


スパイスはお菓子作りにもうってつけですが、中でも特に取り入れやすいスパイスといえば、シナモンではないでしょうか。
シナモンの甘い香りとほんの少しのほろ苦さは、濃厚な甘さを引き締めてくれ、深みを加えてくれます。

また美味しいだけでなく、健康への効能が話題になることもしばしばありますよね。
洋菓子だけでなく和菓子とも相性が良く、一見合わなそうだなと思うお菓子でもひとふりして試してみると、新たな美味しさが発見できるということが多々あります。
今回は美味しくておすすめの組み合わせですが、シナモンは味変したい時にもおすすめのスパイスです。




【材料】

1枚分

 食パン 1枚
 クリームチーズ 25ℊ
 GABANシナモン〈パウダー〉 4~5ふり
 ナッツのはちみつ漬け デザートスプーン約3~4杯分
 (もしくは素焼きのナッツ+はちみつ。たっぷりめが美味。)


【作り方】

①ナッツが生の場合はトースターやフライパンなどを使い、弱めの火力で軽くローストする

②クリームチーズは5秒ほどレンジにかけて柔らかくする(硬いままだとうまくのびません)

③食パンにクリームチーズを塗り広げ、シナモンパウダーをふりかけ、裏面に焼き色がつくまでトーストする

④ナッツのはちみつ漬けを乗せる