大分県産白ねぎとれんこんと豚肉の炒め物  | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

ただいまおおいたクッキングアンバサダーとして活動中です。
今回は大分県産の白ねぎを使った炒め物を作りました。


おおいたクッキングアンバサダー
おおいたクッキングアンバサダー



いつもは他の根菜と合わせて炒めることが多い、豚肉とれんこんの炒め物。
大分県産の白ねぎを使うことでしゃきしゃきとした食感と甘味がアクセントになり、とても美味しいおかずに仕上がりました。
味噌炒めや塩炒めでもおいしい組み合わせです。

それにしても大分県産の白ねぎは一本一本が太く、中の甘い部分が詰まっている印象で、食べる時にはもちろん切る時にもみずみずしさを感じるんですよ。
もともとねぎ好きなこどもたちですが、今回の白ねぎはどの料理に使っても食い付きが違い調理している側としても嬉しくなりました。




【材料】

4人分

 豚バラ肉の薄切り 250~300g
 大分県産 白ねぎ 1~1.5本分
 れんこん 正味200g
 炒め油 適量
 八方だし 大さじ3
 白ごま 適量


【作り方】

①豚バラ肉は食べやすい大きさに切る。白ねぎは3cm幅に切る。れんこんは皮をむいて3mm厚さの半月切りにし、水にさらしてアクを抜く。

②フライパンに適量の油を入れて熱し、白ねぎと水気を切ったれんこんを炒め、火が通ったら一旦皿に取り出す。

③フライパンに適量の炒め用油を熱し、豚バラ肉を炒め、火が通ったら②を戻し入れる。

④八方だしを回し入れて全体を炒め合わせ、皿に盛り付け白ごまを散らす。


大分の産地直送!新鮮な野菜・果物・お肉をお取り寄せ
JAタウン JA全農おおいた

大分の産地直送!新鮮な野菜・果物・お肉をお取り寄せ