洋梨の薄焼きパイ | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

この数日洋梨を加工しているのですが、今日はおやつに薄焼きパイを作りました。
子どもたちも大好きで、もしたくさん洋梨があっても、これに使うとすぐになくなってしまうというメニュー。

パイは底にも表にも、洋梨との間にもカソナードをふっているので、キャラメリゼされてカリッサクッと香ばしく仕上がります。
洋梨は熟れていないものを使ってもバターと砂糖のおかげで柔らかく仕上がり、簡単なのにスペシャル感がある組み合わせです。





ところで洋梨と言えば、学生の頃に一人暮らしをしていた夫の家に遊びに行き、料理をしようと買い物に出かけたスーパーで1つ買ったんです。
ちょうど私が洋梨にはまっていた時期で、”柔らかく熟れてるのが美味しいんだよ~”と選んだものが、熟れすぎてむしろ腐りかけていたようで…
もともと果物自体をあまり食べない夫はそれで洋梨が苦手になってしまい、未だに食べてくれません(苦笑)

ちなみにパイにはバニラアイスや生クリームを添えると美味しいのですが、今回はこちらのチーズクリームを添えました。




【材料】

2人分

 パイシート 10cm四方のもの2枚
 洋梨 1/2~2/3個分
 無塩バター 10~15g
 カソナード(ブラウンシュガー)25g※
 シナモンパウダー 小さじ1/2
 バニラアイスや泡立てた生クリームなど 好みで適量


※香ばしさや色合いは変わりますが、カソナードがなければグラニュー糖でも可。


【準備】
○パイシートを半解凍する(ピケは不要)
○天板にオーブンシートを敷く
○オーブンは200度に予熱し始める
○バターは溶かしておく


【作り方】

①洋ナシは皮と種をのぞき、約2mm幅に薄くスライスする

②パイシートを乗せる場所にカソナード4gをふり、カソナードの上にパイシート1枚を置き、パイシートの表面全体にも4gのカソナードをふり、③を少しずつ重ねて並べる。これをあと1枚も繰り返す

③溶かしておいたバターを表面に塗り、残りのカソナードとシナモンパウダーを合わせたものを上面全体にふりかける


④予熱が終了したオーブンで20分焼き、パリッとキャラメリゼされたら取り出し、粗熱が取れたらバニラアイスやクリームなどを添えて食べる