さつまいもチップス | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

ただいまボーソー米油部員として活動中です。
今月の米油部のテーマは《1年間の集大成!わたしのおすすめ米油レシピ》です。
早いもので、この活動も最終月がやってきてしまいました。

ボーソーの米油、何に使っても美味しいためおすすめ料理を絞るのはとても難しいんです。
ただ使う料理のジャンルとして断然おすすめなのが、揚げ物。
以前から揚げ物は好きでしたが、米油で作るようになってからより大好きになりました。
食感よくカラッと美味しく仕上がりますし、片付けも簡単で、今では揚げ物をするならば米油しか考えられません。

ということで最終月、最初にご紹介するレシピは、秋になると作るおやつの中からさつまいもチップスです。


1年間の集大成!わたしのおすすめ米油レシピ
1年間の集大成!わたしのおすすめ米油レシピ



例えばじゃがいもでもれんこんでも、手作りチップスを作るという方は多いと思うのですが、私が作るといまいちな仕上がりになることは多かったんです。
でも米油で作ると、サラッと軽いのでべちゃっとせず、癖がないので素材の風味が引き立ち、パリパリッと仕上がるようになりました。

 

 


しかも米油には、ビタミンEなどの栄養が豊富なのも嬉しい限り。
シンプルな料理にこそ、米油はおすすめです。





【材料】

3~4人分

 さつまいも一本(100~120g)
 グラニュー糖 2~3つまみ(好みの量)
 米油 揚げ油として適量


【作り方】

①さつまいもは皮をよく洗って水気をふきとり、両端を切り落とす

②米油を熱し、あたたまったら油に直接さつまいが入るよう、鍋の上からスライサーでさつまいもをスライスする

③中弱火~中火の間で火力は調整しながら、焦げないよう様子を見つつ、からっと揚げる

④揚がったらグラニュー糖をぱらぱらとふる