ペッパービーフライス | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

ただいまレシピブログ×ハウス食品のスパイスアンバサダーとして活動中です。
テーマは「小さじ一杯でスパイス使い切り大作戦!」がテーマということで、ブラックペパーの風味と辛味を存分に楽しめる一品を作りました。


スパイス使い切り料理レシピ
スパイス使い切り料理レシピ  スパイスレシピ検索


ブラックペパーは合わない料理が思い浮かばないほど、一番使い勝手の良いスパイスだと思います。
GABANのブラックペパーは特にサイズや形状が豊富なのですが、今回は挽く手間のないパウダータイプを使いました。

ブラックペパーの爽やかな風味はお肉と相性抜群。
短時間で作れて、がっつり食べたい時にぴったりです。





【材料】

4人分(食べ盛りの中高生だと約2人分)

 牛バラ肉の小間切れ 350g
 料理酒 大さじ1g
 ごはん 2・5合分(750g前後)
 コーン(冷凍or缶) 60g
 小葱の小口切り 30g+α(仕上げ用)
 しょうゆ 30g
 焼き肉のたれ 60g
 岩塩 ひとつまみ
 にんにく 大1片(小2片)
 GABANブラックペパー〈パウダー〉小さじ1~1.5
 油 小さじ2程度(濃厚にしたい場合はバターでも)


★分量は変わってきますが、焼き肉のたれではなくステーキソースで味付けするのもおすすめです。


【作り方】

①にんにくはスライスし、牛肉が大きい場合は一~二口大に切ってから料理酒をふっておく

②フライパンに油を中火で熱し、にんにくを入れ、香りが出たら牛肉を炒める

③肉の色がある程度変わってきたら、塩以外の他の材料を加え、具材がまんべんなく散るよう炒め合わせる

④必要に応じて塩で味を調え、盛り付け時に好みの量の小葱を散らす