シャウ ベーコロンとブロッコリーの黒胡椒炒め | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

レシピブログ×ニッポンハム《あらびきポークスライス「シャウ ベーコロン」で簡単アレンジレシピ》のモニターに参加中です。
今回はいただいたシャウ ベーコロンを、ブロッコリーと炒め合わせました。




シャウ ベーコロンは黒胡椒などのスパイスとも相性がよく、ブロッコリーのグリーンが朝食の一品やお弁当にぴったりです。
きのこ類を加えたり、にんにくをきかせておつまみにしたり、辛みが好きな場合は赤唐辛子の輪切りを加えても美味。

シャウエッセンのお肉を使ったベーコンということで、適当に野菜と炒めただけでも簡単に美味しく仕上げることができます。
明日から子どもたちの学校が始まるので、朝の準備が少し忙しくなるのですが、もう一品欲しい時やお弁当作りに重宝しそうで嬉しいです。




【材料】

2人分

 ブロッコリー 小さめ1房分
 シャウ ベーコロン  40g
 炒め油 大さじ1
 塩 適量
 粗挽き黒胡椒 多め


【作り方】

①ブロッコリーは小房に分けて1~2分茹で、水気を切っておく(もしくは耐熱容器に入れてラップをし、レンジで数分加熱しても)

②シャウ ベーコロンは1cm幅に切る

③フライパンを中弱火で熱し、炒め用の油で②をカリッと炒める

④ブロッコリーを加えて焼き目がつくまで軽く炒め合わせ、塩で調味し、黒胡椒を多めにふる