レタスと豆腐のサラダ/米油で作る和風ドレッシング | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

ただいまボーソー米油部員として活動しています。
今月の米油部のテーマは《生でもおいしい♪サラダ&マリネレシピ》ということで、米油を使った和風ドレッシングをかけた、レタスと豆腐のサラダを作りました。


生でもおいしい♪サラダ&マリネレシピ
生でもおいしい♪サラダ&マリネレシピ



自作のドレッシングは油が残るように感じることがあったのですが、この米油で作るようになってからはそれが気にならなくなったんですよね。

クセがないので合わせる材料の味を引き立ててくれますし、まろやかでコクがありながらも、くどくないドレッシングを作ることができますよ。





【材料】

1人分

 冷ややっこ用(もしくは水切りした)絹ごし豆腐 小1パック
 レタス(小)5~6分の1

 ボーソー米油 大さじ1
 八方だし 小さじ2
 ポン酢 小さじ1
 岩塩・粗挽き黒胡椒 適量

 刻みのり(もしくはのりフレークなど) 適量
 白ごま 適量


【作り方】

①豆腐は食べやすい大きさの角切りにする。米油・八方だし・ポン酢・岩塩・黒胡椒を混ぜ合わせてドレッシングを作る。

②レタスを食べやすくちぎって器に盛り、豆腐を乗せ、合わせておいたドレッシングを回しかける。

③のりと白ごまを散らし、軽く和えながら食べる。

★分量はあくまでも目安で、レタスの大きさもまちまちなので、レタスや豆腐の量とのバランスを見ながらお好みに合わせてドレッシングの量も調整してください。