こしあんとクリームチーズのクッキーまんじゅう | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

今日のお茶のお供は、クリームチーズと一緒にあんこを包んだクッキーまんじゅう。
いつもは丸めて焼くところ、四角い型に入れて焼きました。





使用したのはこちらのケーキ型。
私は同じメーカーから以前販売されていた9個取のものを使っているのですが、今は12個取が販売されているようです。




ということで今日のレシピも12個取に合わせてみました。
今回残りの3つは丸い形に。

味はもちろん、食感もそこまで差があるようには感じませんが、全く同じ生地でも、型に入れるのと丸めて焼くのでは見た目にこんなに違いが出ます。





コーヒーや紅茶、緑茶にもぴったり。
ミニマフィン型などでも作ることができますよ。





【材料】

4×4×h3cmの型 12個分

☆生地
 無塩バター 65g
 細目グラニュー糖 85g
 卵 40g
 薄力粉 160g
 ベーキングパウダー 1g

☆中身・仕上げ
 クリームチーズ 120g
 こしあん 60g


【作り方】

①クリームチーズとこしあんはそれぞれ12等分し、チーズの上にあんこを重ねて冷やしておく

②フードプロセッサーに、生地の材料の卵以外の材料を入れてひとまわししてから、溶いた卵を入れ、パルス操作でまとめる

手作業の場合はこちらの手順②~⑤を参照
 仕上がりがべたついて扱いにくい場合は、ラップに包んで冷蔵庫で30分程休ませる。

③出来上がった生地を12等分し、7~8cmほどに広げ、①のあんこのほうが生地につくようにして乗せ、周りから包む

④あんこが入っているほうを下にしてそれぞれ型に入れ、指先で軽く押さえて型の形に馴染ませる

★型を使わず仕上げる場合は、できるだけ丸い状態に丸め、オーブンシートに乗せて、冷蔵庫で20~30分冷やす

⑤オーブンを180度に予熱し、予熱が終了したらオーブンに入れ、焼き色がつくまで20分ほど焼く