冷やしても生地ふわふわ ハートのチョコパイ | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

昨日写真だけ載せていたチョコパイのレシピです。
ボリューミーなのですが、生地にはバターの代わりに米油を加えることで軽い風味に仕上げることができ、冷やしても硬くならず、中はふんわり柔らかな食感を保つことができます。
外側のパリッとしたチョコレートとの相性も抜群です。





型は”ハートのお菓子たくさん!”でもご紹介したマドレーヌ型を使用しています。
(上の写真のピンクのハートは昨日の記事でご紹介しています。)

私はギルアのものを使用していますが、ブラック加工のほうが型離れは良いです。






断面は昨年の写真より。
なんだかつぶれて見えてますが実物はもうちょっとボリュームありますよ。





【材料】

ハート型4組分

☆生地
 卵 1個
 グラニュー糖 30g
 薄力粉 30g
 米油 30g

☆生クリーム
 生クリーム 40g
 グラニュー糖 4g

☆チョコレート
 ミルクチョコレート 120g


【準備】
○オーブンは180~190度に予熱し始める
(同じ形でも材質によって熱の通り方が変わるので調整を)
○型に薄く分量外の油脂を塗っておく
○薄力粉をふるっておく


【作り方】

①ハンドミキサーで卵白をほぐして白く泡立つまで混ぜてから、砂糖を3回に分けて加え、都度高速でしっかりとあわ立ててしっかりとしたメレンゲを作る


②卵黄を加えて、低速で10~20秒混ぜる



③薄力粉を加え、ゴムベラでボウルの底面からすくいあげて返すように混ぜ合わせる

④粉気がなくなったら米油をゴムベラの面で受けるように加え、更に底からすくって返すようにむらなく混ぜ合わせる

⑤型に生地を入れ(4組分ですが9個全てに入れます)、予熱が終了したオーブンで13~14分焼き(竹串で中央を刺して生地がついてこなければOK)、そっと取り出す


⑥粗熱が取れたら、キッチンバサミやナイフなどで角(はみ出ている部分)をとる


⑦生クリームを8分立てにし、焼いた時に上面だった面同士で挟み、隙間ができないよう細いスプーンなどでならし、冷蔵庫で10~20分冷やす


⑧チョコレートを湯煎で溶かし、⑦にコーティングし、オーブンシートに乗せて冷蔵庫で冷やす