金柑の甘露煮入りマドレーヌ | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

庭の金柑を甘露煮にしたので、金柑の甘露煮入りのマドレーヌを作りました。
昨年はなぜか1月を過ぎてもあまり黄色くならなかったのですが、今年はちゃんと正月前に熟したのでひと安心。





切ったイメージはこんな感じです。
レシピはこちら。
https://ameblo.jp/lovable-kitchen/entry-12115028194.html


IMG_20160108_131700135.jpg


ちょっとしたおすそ分け用に、suipaさんの包材でおめかししました。
一般的なシェル型にはこちらのサイズがぴったり。



それを、マドレーヌならば1~2個入れるのにぴったりなサイズの、縁起の良い紙の袋の中へ。
(リンク先は柄違い)



縁起のよいモチーフと招き猫が描かれています。





裏側には福に関するコメントが。
それぞれ袋の柄によって、書かれている内容は違うんですよ。





袋の幅は、こちらの箱にぴったりサイズ。



箱のままラッピングしても良いですし…





ミシン目に沿って切り取って箱を組み立てると、ディスプレイにも♪
箱中央の猫のイラスト部分は切り離すことができ、しおりにもなって二度楽しめますよ。





12月半ばまではそこまで気温も低くならず、個人的にはあまり年末を感じられなかったのですが、気が付けばもう今年も残り1日ということで、あっという間の1年でした…。

suipaさんの令和2年お正月特集ページはこちらからどうぞ。