ピーマンとしらすのスパイシー醤油炒め | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

レシピブログ×ハウス食品のスパイス大使として活動中です。
今月は『スパイスの香りでおいしく減塩』がテーマということで、スパイシーなピーマンとしらすの炒め物を作りました。

今朝も1つ記事を投稿しましたが、最近全然パソコンに向かう時間がとれないので、できる時に一気に更新しておきたいと思います…!





さて今回の炒めものですが、しらすにも塩分は含まれているものの、それだけでは物足りないため普段はしょうゆで味をつけていました。
でもある時、思い立ってホワイトペパーとクミンパウダーを加えてみたところ、とっても良い香り!
スパイス好きにはたまりません。
いつもの炒め物も、ちょっと違った味付けになって新鮮です。

香りと辛みのおかげでよりしっかりとした味付けに感じるため、しょうゆをいつもよりも少なくすることもできました。
具体的には、しょうゆだけで味をつける場合に小さじ1.5使っていたのを、小さじ1に減らしています。

この2つのスパイスは、しょうゆと相性が良いなと感じます。
ご紹介した材料でなくても、しょうゆで味を調える炒め物に加えるだけで、ガラッと雰囲気をえることができます。

中でもしょうゆで味付けした唐揚げにホワイトペパーをまぶすと、学生の頃にバイトしていたお弁当屋さんで出していたからあげに似た味になるんです。
簡単にグレードアップするイチオシの組み合わせです。





【材料】

お弁当or副菜 2人分

 ピーマン 2個
 しらす 10g
 ごま油 小さじ1
 しょうゆ 小さじ1
 GABANホワイトペパー 2ふり
 GABANクミンパウダー 2ふり
 しらす 10g


【作り方】

①ピーマンは1cm幅に切り、しらすと共にごま油で炒める

②中弱火で炒め、ピーマンに火が通ったらしょうゆ・ホワイトペパー・クミンパウダーで味を調える

★ホワイトペパーは出しすぎると辛いので注意