ポークステーキ丼《にんべん「だしとスパイスの魔法」使用》 | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

レシピブログ/フーディーテーブルの《フーディストアワード2019レシピ&フォトコンテスト》商品モニターに参加中です。
今回は《手軽にパパッとハレの日》がテーマということで、いただいたにんべん「だしとスパイスの魔法」シリーズの調味液を使って、ポークステーキ丼を作りました。


フーディストアワード2019
フーディストアワード2019



この「だしとスパイスの魔法」シリーズは、にんべんアンバサダーで俳優の速水もこみちさんと共同開発された、メニュー専用調味料。
調味液&スパイス入りで、いつもの食材で“ちょっと贅沢な気分を味わえる料理”が作れます。
化学調味料無添加なのも嬉しいですね。





今回の「ポークステーキ」はしょうゆとオイスターを重ねたコク深い味わいが特徴です。
にんにくと粗挽き黒こしょうでさらに薫り高い仕上がりに。

パッケージには”丼にも”と書かれていたので、キャベツと一緒にご飯に乗せてみましたよ。
ご飯が進む味つけで、家族にも好評でした♪

手順は簡単ですが、簡単でもポイントはしっかりと書かれているので失敗することなく美味しいごはんのおかずが作れる便利なセットだと思います。
他のセットを使ってみるのも楽しみです。




【材料】

3人分

 豚ロース肉・とんかつ用 3枚
 にんにく 1片
 サラダ油 大さじ1
 「だしとスパイスの魔法 ポークステーキ」1箱(スパイス1袋・調味液1袋)
 ごはん 500~600g
 キャベツの千切り 150g


【作り方】

①にんにくはスライスし、豚肉は筋切りをして両面にスパイスをまぶす

②フライパンにサラダ油とにんにくを入れて熱し、にんにくがこんがり色づいたら取り出す

③フライパンに①を入れ、中火で両面をこんがり焼く

④調味液を加え、煮立ったら弱火で豚肉に2~3分煮絡める

⑤丼にごはんをよそって、キャベツの千切りと豚肉を乗せ、にんにくをトッピングし、残ったソースをかける