細身で四隅が洗いにくいお弁当箱に!キュキュットCLEAR泡スプレー | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

レシピブログ/フーディーテーブルの《フーディストアワード2019レシピ&フォトコンテスト》商品モニターに参加中です。
なんとまたまた「花王 キュキュットCLEAR泡スプレー」をいただきました。

というのも以前にもモニターに当選したことがあり、何度もレポートしているのですが、毎日の水筒洗いや、お菓子の型を洗うのに手放せません。


フーディストアワード2019
フーディストアワード2019



こちらのスプレーは、スポンジでは洗いにくい奥・ミゾ・スキマの汚れもスプレーして1分おいて、流すだけ。
今回は3タイプの香り(グレープフルーツ・オレンジ・無香性)のうち、爽やかなオレンジの香りをいただきました。
左のつけかえ用のほか、もっとお得な詰め替え用4回分などラインナップも充実。





今回は《お弁当箱も&油汚れも!?キュキュットCLEAR泡スプレーですっきり!レポート》がテーマなのですが、プラスチックのお弁当箱って、きちんと洗っているつもりでもにおいが残りやすいんですよね。
キュキュットCLEAR泡スプレーには消臭成分が配合されているので、においが残らずすっきり。
食器洗剤にありがちな、洗剤自体のにおい残りがないのも助かります。

除菌やくすみも防止機能も配合されているので、いつでも清潔です。
タッパーのようなプラスチック製保存容器も、このスプレーを使い続けるうちににおいが気にならなくなってきた気がします。

それに細くて角の丸みが小さいタイプのこちらのお弁当箱は、バッグには入れやすいものの、四隅が洗いにくいのが悩み。
(写真は2段のお弁当箱のうちの1段)




でもこちらのスプレーを使えば泡が飛び散りにくく、洗いたい場所を狙いやすいのもポイントです。
長年使っているものなので傷がついていますが、これで洗えば光が反射するほどピカピカ。



フライパンの油汚れにも、シュッとつけおきしておけば、たっぷりの泡が油を吸い取ってくれるので、お弁当作りの後片付けにも大活躍ですよ。