ハウス「焦がしにんにく」で濃厚とんこつラーメン | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

ちょっと料理の記事が続きます。
ただいまハウス食品のスパイス大使として活動中ですが、今回はハウスの新商品「焦がしにんにく」チューブを発売に先駆けてレポート。

《禁断のやみつきメシ!焦がしにんにくレシピ》がテーマということで、お店のようなラーメンを作ってみました。


焦がしにんにく料理レシピ
焦がしにんにく料理レシピ  スパイスレシピ検索


このハウスの「焦がしにんにく」チューブは爪楊枝の先にほんの少量つけて味見してみただけでも、本当に濃厚でびっくり!!!
私が住む熊本のラーメンの味の決め手のひとつが焦がしニンニクなのですが、まさにその風味です。

お店によっていろいろと特色はあるものの、細いストレート麺も特徴です。
今回は地元で手に入る、茹でるだけの即席麺でお店のようなラーメンづくりに挑戦してみました。
(Amazonなどで”熊本ラーメン”と検索するといくつかの細いストレートタイプの麺が出てきます)

ラーメンは濃厚なものが好きなので、我が家で作って食べることはほとんどないのですが(食べに行く割合は久留米ラーメンと熊本ラーメン半々くらい)、「焦がしにんにく」のおかげでぐんと本格的になり、お店みたいだと子どもたちにも大好評。
夏休みですし、お盆で部活も休み中ということで、お昼からたっぷりにんにくの香りを楽しみました。

焦がしにんにくを自分で作るのは手間ですし、チューブタイプなら微調整しやすいのが便利です。





【材料 】

2人分

 とんこつ味のラーメンの麺とスープのセット 2人分
 卵 2個
 小葱の小口切り 大さじ1~2程度
 きくらげ(乾燥)2g
 白ごま 小さじ2
 紅ショウガ 15~20g
 のり 1枚
 チャーシュー 6枚
 ハウス「焦がしにんにく」 8~10cm+α


【作り方】

①卵は茹で(茹で具合は好みで調整)、きくらげは水に浸けて戻し、のりは適当に切る

②袋の表示通りにラーメンを作り、スープには「焦がしにんにく」を混ぜ込んで味を調える

③器に盛り、トッピング具材を並べ、好みで更に「焦がしにんにく」を加えて食べる