クミン香るスモークチーズ | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

ただいまレシピブログ×ハウス食品のスパイス大使として活動中です。
今月は《家飲みを楽しもう!スパイスでひと工夫♪夏のおつまみ》がテーマということで、GABANのクミンをまぶしたチーズをスモークしました。

先月スパイスの燻製についても何度か載せましたが、あれ以来ハマりにハマっています。


おつまみ料理レシピ
おつまみ料理レシピ  スパイスレシピ検索


熱を通す前のクミンはそのまま噛んでみると硬いですし、風味が強いのでこんなにたっぷり乗せて大丈夫かな?と心配になるかもしれませんが、スモークされたあとは”サクサク”と軽い食感になり、ほんのりと爽やかさを残しつつまろやかな香りに変化します。
それを塩気のあるチーズと組み合わせると、また絶品なんです。

スモークする道具は、もし専用の道具がなくてもフライパンを使ったり、100円の土鍋を使う方法も検索するとたくさん出てきます。
専用の道具をお持ちで、説明書がついている場合はそこに書いてある時間や手順を参考に作るのがおすすめです。
私が使用している卓上のスモーククッカーはこちらのものです。
icon



【材料】

4個分

 6Pチーズ 4個
 クミン〈ホール〉 小さじ1


【作り方】

①チーズの上面にクミンをまんべんなく散らして軽く押さえ、専用の皿や耐熱のクッキングシート、アルミホイルなどに乗せる

②お使いのスモーカーにチップと①をセットし、蓋をして火にかける(コンロを使う作り方の場合は中火)

③白い煙が出てきたら5分(コンロを使う作り方の場合は弱火)で燻し、火を消したら蓋をしたまま煙が落ち着くまで5分ほど待つ

★今回は桜のチップを使用