白ごまのミルクプリン/ベリーソースがけ | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

濃厚な風味とクリーミーさがたまらない、練りごまのプリンを作りました。
何年も前に黒ごまバージョンを載せていましたが、今回は白ごまで作るレシピです。
作り方をより詳しく、わかりやすく書き直しました。

練りごまには栄養たっぷりですし、ゼラチンにはコラーゲンも含まれるので、健康や美容に気を遣う方にも良いかもしれません。
お好みで、牛乳を豆乳に変えても。





黒練りごまで作る場合は、きび砂糖を30gまで増やします。
黒ごまで作った場合はそのまま食べるのが一番美味しいのですが、白ごまのミルクプリンには、ベリー系のソースも合いますよ。


■ごまを使ったお菓子レシピ一覧
 →https://ameblo.jp/lovable-kitchen/entry-12022051471.html





【材料】

100cc容量のアルミプリンカップ 3個分

 きび砂糖 25g
 白練りごま 20g
 牛乳(好みで豆乳でも)250g
 粉ゼラチン 5g
 水 30g


【作り方】

①ゼラチンを水にふり入れて10分ふやかす

②小鍋に牛乳を入れて弱火にかけ、50度程度まであたためる

③ボウルにきび砂糖と練りごまをすり混ぜ、②を少しずつ加えて溶きのばす

★練りごまと砂糖は混ぜにくいので、砂糖の粒が見えなくなるように馴染ませる程度でOK。
 温かいうちに混ぜることで砂糖が溶けやすく、また材料が馴染みやすくなります。

④ふやかしておいたゼラチンを、500wのレンジで30秒ほどあたためて溶かし、③に加えてよく混ぜる

★ゼラチンの溶け残りがあると偏って固まったり、口当たりが悪くなるため注意。
 気になる場合は、型に流す前に茶こしなどで濾しても。

⑤型にペーパーなどで薄く油を塗り、④を流し入れ、粗熱が取れたら冷蔵庫で3時間以上冷やし固める


【保存・期限】
 この配合は、型抜きができてぷるんぷるんと揺れても崩れない固さです。
 ゼラチンの性質上、冷やし続けると固くなりやすいので、翌日までが食べごろです。
 好みでゼラチンの量を調整してください。


【ベリーソース】
 ミックスベリーと、その40%のグラニュー糖・5%のレモン汁を小鍋に入れて中弱火にかけ、グラニュー糖が溶けて果肉も柔らかくなったら冷まして出来上がりです。
 好みでなめらかになるまでブレンダーにかけても。