メープル風味のライ麦ビスケット | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

ここ数日、疲れることが続いたので、お茶のお供には簡単に作れるライ麦ビスケットを食べていました。
ザクザクとした食感で、ライ麦の香ばしさとメープル特有の甘い風味が合います。

かなり素朴な味わいで、砂糖が入っていないため甘さも控えめなのですが、なんとなく腹持ちが良い感じもして、ちょっと口寂しい時につまむのにぴったりなんです。

ちなみに生地には卵や乳も不使用なので、アレルギーやマクロビにも対応しています。
(マクロビとして食べる場合は、仕上げのグラニュー糖を対応している砂糖に変更。)





【材料】

天板1~2枚分

 粗挽きライ麦粉 30g
 薄力粉 70g
 米油 30g
 メープルシロップ 生地用40g
 メープルシロップ 仕上げ用小さじ1程度
 グラニュー糖 適量


【作り方】

①オーブンを170度に予熱する

②ボウルに薄力粉とライ麦粉を軽く混ぜてから、米油と、生地用のメープルシロップを加え、まとまるまでゴムベラかフォークで切り混ぜる

③粉気がなくなったらなめらかになるまで手で軽くこね、綿棒で5mm幅に伸ばし、好みの型で抜いて、オーブンシートに並べる

④それぞれの生地の表面に刷毛で薄くメープルシロップを塗り、グラニュー糖を適量ふる

⑤予熱が終了したオーブンで18分前後焼く
 →型の大きさにより調整(写真は約2.5×4cmの抜き型を使用)