ブラックペパー香る マカロニ&チーズ | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

レシピブログ×ハウス食品のスパイス大使として活動中です。
今月は《あったか料理でカラダぽかぽか♪簡単スパイスレシピ》がテーマということで、いただいたGABANのブラックペパーを効かせた、マカロニ&チーズを作りました。


あったか料理レシピ
あったか料理レシピ  スパイスレシピ検索


マカロニ&チーズは、マカロニにチーズソースがたっぷり絡まった一品。
映画でもお馴染みで、長い歴史を持ち、アメリカやイギリス、カナダなど各国でポピュラーな人気メニューです。

今回はホワイトソースとチーズを合わせたものを絡めましたが、シンプルに白ワインや牛乳、生クリームなどでチーズを溶きのばしたものと絡めるのも濃厚で美味。

どちらにしても、チーズとブラックペパーの風味は相性抜群!
特に、ホールタイプのブラックペパーを食べる直前に挽いて、たっぷりとふりかけるのがポイントです。
香り方が違います。





【材料】

1人分

 マカロニ(orペンネ) 100g
 バター(無塩・加塩好みで)10g
 薄力粉 10g
 牛乳 100cc
 コンソメスープ(なければ牛乳) 60cc
 にんにくすりおろし 1/2かけ分(チューブなどでも可)
 塩 少々
 GABANブラックペパー〈ホール〉 適量
 好みのナチュラルチーズ(あればチェダーorモッツァレラ)60g


【作り方】

①マカロニをパッケージの表示よりやや短い時間で茹でる
 →後からソースの水分を吸うため

②フライパンを中弱火にかけて、バターを弱火で溶かし、にんにくと小麦粉を加えてよく炒めたら、3~4回に分けて牛乳とコンソメスープを加え、その都度泡だて器(or耐熱ゴムベラ)でだまにならないよう気を付けながら手早く溶き伸ばす

③焦げないよう火力を調整しつつ、絶えず混ぜながら加熱し、とろみがついたらチーズを加えて溶かす
 →チーズを混ぜる前の状態はさらっと流れる程度に調整する(煮詰めすぎたらスープor牛乳を追加する)

④マカロニを加えて全体にソースを絡めたら器に移し、挽きながら(あるいは挽きたての)ブラックペパーをかける
 →温かいうちに食べる


★もっとチーズを濃厚に味わいたい場合は、にんにくを炒めたあとに、100gのチーズと、その半量~同量の白ワイン・牛乳・生クリームのいずれかを加えて、なめらかに溶きのばし、マカロニを絡めても。
(チーズフォンデュみたいなイメージです。この場合薄力粉やコンソメスープは不使用。)