大根の天ぷら〔ボーソー米油レシピ16〕 | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

ただいまボーソー米油部員として活動しています。
サラッと癖がなく、炒め物や揚げ物、お菓子やパン作りまであらゆる料理に使える万能オイルである米油を使ったレシピを発信中です。

今月は《米油×白菜・大根フル活用レシピ》がテーマということで、我が家で”大根の天ぷら”と呼んで食べている、大根のフライを作りました。


米油×白菜・大根フル活用レシピ
米油×白菜・大根フル活用レシピ



まろやかな藻塩で下味をつけているので、”フライド大根”としてそのまま食べても美味。
この時期は大根をたくさんいただくため、煮物にしたり炒めものに使うだけでは子供たちが飽きてくるのですが、この衣で揚げるようになってから子供たちがたくさん大根を食べるようになりました。

それをサクッと香ばしく揚げてくれるのが米油。
仕上がりが油っぽくならないのもポイントです。

中はじゅわっと柔らかいので食べやすく、衣との食感の対比も面白いですし、お箸が止まりません。
揚げてから時間が経つと大根の水分が出てきてしまうため、揚げたてを熱いうちに食べます。




【材料】

4人分

 大根 300g
 藻塩 2g
 米油 揚げ油として適量
 薄力粉 70g
 片栗粉 20g
 炭酸水 100g


★藻塩以外のものを使う場合は量を調整してください。
 炭酸水がなければ、同量の水に変えて、ベーキングパウダー1gを加えても作れます。


【作り方】

①大根は1cm幅の棒状に切り、塩をもみ込んで10分程おく

②大根の水気を軽くふき取り、米油を約160~170度に熱する

③揚げる直前に薄力粉・片栗粉・炭酸水を混ぜ合わせ、そこに②の大根をくぐらせて、3~4分揚げる