野菜がすすむ 豚肉&鯛のなべしゃぶ《柑橘醤油つゆ》 | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

レシピブログ×エバラ食品工業のなべしゃぶレシピモニターに参加中です。
「なべしゃぶ」は、鍋としゃぶしゃぶのおいしいとこどりができるメニュー。
旨味がしっかり効いたつゆに、野菜やお肉をくぐらせてしゃぶしゃぶするだけでOK。
つけだれなしで美味しく、〆も楽しめるというものです。





今回はいただいた3種類のつゆの中から《なべしゃぶ 柑橘醤油つゆ》を使って、野菜・豚・鯛の鍋しゃぶを楽しみました。
こちらのつゆは、本醸造醤油と昆布だしをベースに、柚子・すだち果汁の爽やかな風味と、香ばしいごま油の風味が合わさった、さっぱりなのにコクのある味わいです。

柑橘の香りとごま油は、ありそうでなかなか見かけない組み合わせのように感じます。
とにかくそれぞれの風味が、絶妙なバランスでした。

旨味が濃厚で、くぐらせただけで味が絡むのはまさに新感覚。
いつもはお肉を多めに食べがちな子供たちも、野菜がどんどん進んで、”楽しい!”と大好評だったので、今後我が家でも冬の定番にしていきたいと思います。

ちなみに鯛はお父さん(夫の)が今朝釣ってきて、夕方さばいてくれた新鮮なもの。
鯛に柑橘の爽やかさがぴったりでした。




【材料】

2人分

 豚肉(しゃぶしゃぶ用)200g
 鯛(刺身用)10切れ程度
 白菜 1/8株
 もやし 1袋
 にんじん 1/2本
 豆苗 1/2袋
 まいたけ 1/2袋
 エバラなべしゃぶ 柑橘醤油つゆ 内袋1袋
 水 350ml


【作り方】

①白菜は一口大(厚いところはそぎ切り)、まいたけは水でさっと洗って根を切り小房に分け、豆苗は洗ってざく切り、にんじんは皮を剥いて千切り、もやしは洗って水気をきる。

②鍋に「なべしゃぶ 柑橘醤油つゆ」と水を入れて火にかけ、野菜を半量ほど加えて軽くひと煮立ちさせる。

③豚肉をしゃぶしゃぶして、火が通ったら野菜を巻いて食べる。
 鯛は軽くさっとつゆにくぐらせ、表面の色が変わったら火を通しすぎないうちに引き上げて食べる。

★〆は好みでごはんと卵を入れて雑炊にする


なべしゃぶ料理レシピ
なべしゃぶ料理レシピ