かぼちゃのロールケーキモンブラン | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

よく読んでくださっている方の中には検討がついていた方もいらっしゃるかもしれませんが、昨日載せたかぼちゃのシフォンロールケーキも、先月からハマっているモンブラン風のデコレーションにしました。

もちろんクリームはかぼちゃです。
まだ我が家の中でブームが続いています。





この時期はロールケーキがカットされていない状態で、上面にかぼちゃのクリームが絞り出された”モンブランロールケーキ”もよく見かけますよね。

それだと食べたい分を自由にカットできるところが良いのですが、今回のようにカットしてそれぞれに盛り付けて作ると、クリームたっぷり!
生地とクリーム、どちらを味わいたいのか気分で盛り付けを変えることができます。


■かぼちゃを使ったお菓子レシピ一覧
 →https://ameblo.jp/lovable-kitchen/entry-12061244196.html





【材料】

8個分

☆土台
 かぼちゃのシフォンロールケーキ 23cm四方の天板で焼いたもの1本分

☆かぼちゃのクリーム
 かぼちゃ 正味200g※1
 生クリーム 45g
 グラニュー糖 45g
 ラム酒 8g
 バニラエッセンス 3ふり

☆ホイップクリーム
 生クリーム 80g
 グラニュー糖 8g

※1.生の状態であれば、300g以上準備しておくと安心


【作り方】

①かぼちゃのシフォンロールケーキはこちらのURLのレシピのものを1本準備する
 →https://ameblo.jp/lovable-kitchen/entry-12414162620.html

②かぼちゃのクリームを作る

1.かぼちゃは3~4cm角に切り、蒸したり茹でて串がすっと通るまで加熱し、粗熱が取れたら皮を除いた状態で200g準備する
 →べちゃっとしていて水分が多く感じられる場合は、焦げないよう絶えず木べらで底を混ぜながら中弱火にかけて、もったりとするまで煮詰めた状態のものを200g準備

2.かぼちゃが熱いうちにフードプロセッサーに入れ、グラニュー糖・生クリーム・ラム酒・バニラエッセンスを順に加えてよく混ぜ合わせたら、裏ごしする
 →量は目安なので、使用したかぼちゃに合わせて生クリームの量で柔らかさを調整


3.絞り袋にモンブラン口金(または星口金)をセットし、裏ごししたクリームを入れる


③ホイップクリームの材料を8分立てにし、1cmの丸口金をつけた絞り袋に入れる

④シフォンロールケーキは端を切り落として8等分にし、それぞれ倒してトレーや盛り付ける皿などに乗せ、中央に③のホイップクリームを絞り出し、周りに②のかぼちゃのクリームを絞り出す