ささみのアーモンド揚げ〔ボーソー米油レシピ8〕 | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

ただいまボーソー米油部員として活動しています。
軽い食感で癖がなく、炒め物や揚げ物、お菓子やパン作りまで、あらゆる料理に使える万能オイルである”米油”を使ったレシピを発信中です。

今回は《炒めて&揚げて!ボリューム満点おかずレシピ》がテーマと言うことで、ささみのアーモンド揚げレシピをご紹介します。


炒めて&揚げて!ボリューム満点おかずレシピ
炒めて&揚げて!ボリューム満点おかずレシピ



子供が好きなおかずのひとつなのですが、お菓子作りの材料として常備しているスライスアーモンドの期限が近付いたり、使い終わりに袋の底で割れた状態のアーモンドが多くなってきた時に作るメニューです。

シンプルですが、アーモンドの食感が抜群に良く、美味しいんですよね。
米油で揚げることで更に香ばしく仕上がり、油っぽさをあまり感じにくい気がしました。

ささみは良質なたんぱく質が摂れて低カロリーですし、アーモンドと米油にもビタミンEが豊富なので、”健康が気になるけれど揚げ物を食べたい”と言う場合にも良いかもしれません。





【材料】

2~3人分

 ささみ 6本
 料理酒 小さじ2程度
 塩胡椒 少々
 薄力粉 15g(約大さじ1.5)
 片栗粉 15g(約大さじ1.5)
 水 40~45g(約大さじ3弱)
 スライスアーモンド 適量(目安として70g前後)
 米油 揚げ油として適量
 ケチャップ 適量


【作り方】

①ささみは筋を除き、2等分のそぎ切りにし、軽く塩胡椒をして料理酒をもみこむ

②薄力粉・片栗粉・水をよく混ぜ合わせたものに、①を混ぜ込んだら、アーモンドスライスを押し付けるようにまぶす
 →粉と水を合わせた時、とろみが強いと感じる場合は微量の水を加えながら調整する

③米油を低温~中温で熱してそっと入れ、肉に火が通り、アーモンドにも程よく色づくまで、焦がさないように注意しながら揚げる
 →ケチャップを添えて食べる