ベビースターラーメンでサクっとジューシーな豚小間の唐揚げ&アボカド発芽 | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

レシピブログの「ヤベイビークッキング ベビースターちょい足しレシピ&フォトコンテスト」モニター参加中です。

ヤベイビークッキング ベビースターちょい足しレシピ&フォトコンテスト
ヤベイビークッキング ベビースターちょい足しレシピ&フォトコンテスト



ベビースターラーメンのパッケージの後ろに、ベビースターラーメンを使った料理の簡単レシピが掲載されているのですが、その中で気になったのが、唐揚げの衣として使われていたレシピ。
ふと食べてみたくなったのですが、鶏肉がなかったので、豚こま切れ肉でアレンジしました。





豚小間切れ肉を唐揚げにする場合、塊肉と比べて味がつきやすいので、馴染ませる時間は不要です。
順番に調味料をもみこんだら、ベビースターラーメンをまぶして揚げるだけ!

最初はベビースターラーメンを揚げるなんて焦げてしまいそうなイメージがあったのですが、更にザクザクとした食感が増し、ジューシーで柔らかいお肉との相性も良く、おつまみやおかずにぴったりの味になりました。

2~3人分とはしていますが、食べ盛りの子供たちからは大好評で足りないと言われるほど。
(この他にもおかずは作ったのですが…)
息子は特に量を食べなければいけない部活に入っているので、次はこの倍作らねば。
ごはんとキャベツが進むとのことです。





【材料】

2~3人分(15個分前後)

 豚小間切れ肉 300g
 しょうゆ 大さじ1
 酒 大さじ1
 溶き卵 1個
 片栗粉 大さじ3
 ベビースターラーメン 1袋半~2袋分
 揚げ油 適量


【作り方】

①豚肉にしょうゆと酒を馴染ませ、溶いた卵を全体にもみこむ

②更に片栗粉を加えて全体にもみこみ、2~3口大に手でぎゅっと握るイメージで丸める

③ベビースターラーメンを袋の上からかるくもんで少し崩してバットやボウルなどに出し、②の表面にまぶす


↑この写真は200g分ですが、イメージとしてこんな感じです。

④中温に熱した揚げ油で、2~3分かけて返しながらカラッと揚げる





ちなみにパッケージの裏はこんな感じです。
他のレシピも試してみたくなります。





先日ベビースターラーメンをアボカドサラダにもトッピングしてみました。
どんなサラダにも合いやすい味です。





アボカドと言えば、少し前に話だけ書いていましたが、ネットで見つけた方法で、アボカドの種を発芽させています。

爪楊枝を3方向からさしこんで沈まないようにして水につけておくだけなのですが、数週間で根が伸び、芽が出て、このように!
実はつかないらしいのですが、観葉植物として育てたいので成長が楽しみです。