シュレッドビーフのフォカッチャサンド | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

ただいまレシピブログ×日本ハム《ミートデコレ 切り落としシュレッドビーフ》モニター参加中です。
先日、シュレッドビーフ・トマト・アボカド・クリームチーズ・ゆで卵を挟んだ具沢山サンドイッチを作りました。


↑食べる時には更に半分に切ります。


たっぷりいれたのに切り方が下手で中に押し込まれる方たちになってしまい、あまり見えないので投稿するか迷って載せていなかったのですが、せっかく美味しかったので挟んだ具や分量の記録だけでもとやっぱり載せておくことにしました。
2つ前の記事に載せたフォカッチャレシピの写真もその時のものです。

切らずに使える細切れのスモークビーフは、ハムやベーコンと比べて歯切れよく、柔らかくて食べやすい食感です。





野菜と相性がよく、今回はこのシュレッドビーフとクリームチーズ、一昨日レシピを載せたフォカッチャ、それぞれの程よい塩気のおかげで、ドレッシングなしでも美味しいサンドイッチができました。





【作り方】

約6×11cm 4つ分(2人分)

 サンドイッチ用フォカッチャ 半分
 日本ハム《ミートデコレ 切り落としシュレッドビーフ》 1パック
 トマト 2個
 アボカド・熟したもの 1個
 紫玉ねぎ 小~中1個
 クリームチーズ 60g
 茹で卵 2個
 

★量は目安


①サンドイッチ用フォカッチャをスライスする

②紫玉ねぎは薄くスライスして軽く水にさらし、トマト・アボカド・ゆで卵はスライスする

③底になるフォカッチャにクリームチーズを塗り、紫玉ねぎを散らし、トマトを少し重なるように並べ、シュレッドビーフを散らし、アボカド・ゆで卵も少しずつずらすように並べて乗せ、上になるフォカッチャを乗せたら軽く抑えて馴染ませる

④パン切り包丁で切り分け、崩れないようサンドイッチ用やバーガー用の袋で包む